12/26 はれ
今年ももうすぐ終わりですね。
皆さん年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
どうも、競馬おじさんです。
今年の有馬は果敢にも帯狙いをしましたが、残念ながら失敗しました。。。
やっぱ大外16番は切っちゃいますよね。。。
アーバンを切って、軸をダノン相手にレガレイラまでは良かったんですが。。。
まあでも終わったレースは回顧して消化し次を向かなければいけません。
ということで次は何ですか?
ホープフル?これやりますか?
正直2歳なんてわからないんですよ。
まだ最終追い切りとか見てないし。
という事で競馬おじさんとしての来年の抱負でも書きましょうか。
競馬の予想ファクターには、血統や持ちタイム、調教や展開など様々なものがありますが、私はその中でも調教と展開を重要視しています。
理由としては、どんなに強いと目されている馬でも調教をきちんと積まなければレースで結果を残せないですし、また展開が向かずに沈むことだってあります。まぁ本当に強い馬は展開の逆境を跳ね返しちゃうこともあるんですけどね。
で、そんな私は最近調教タイムの見方という本を買いました。
厩舎ごとの特徴や、調教の意味を言語化した本です。
今まで何となく特徴は掴んだ上で予想はしていましたが、それを言語化してくれるのはありがたいです。
来年の競馬おじさんの予想はキレッキレになるかも知れません。
その内平場が一番大事とか言い出しそうです。
あともう一つ。
今までダート戦は避けてくることが多かったのですが、来年はダートもしっかりと予想していきたいと考えています。
というのも馬場傾向が変わりにくい(内が荒れるとか起こらない)ため考慮すべき事項が少なくなるわけです。その一方で砂を被るのを嫌う馬だとかを見極めなければいけない訳で、その分手間は増えるかもしれませんが、それもまた競馬の醍醐味という事で。
ですので来年の目標としては、平場のダート戦を頑張るという事になります。
何か響きがいいですよね、クズで。
では、本日もお待ちしております。
0コメント