10/27 くもり
何だか店に来る途中パラパラと雨が降ってきました。
天皇賞は天気が持つみたいなのでまぁ良馬場でしょうね。
どうも競馬おじさんです。
今日は秋の古馬G1天皇賞です。
きっちり当てて、有馬への資金を増やしていきたいと考えております。
では、早速予想なんですが。
今回正直上位人気3頭には相当な不安が残っていると考えています。
1番人気のリバティは怪我明けの若干外枠ですし、2番人気のドウデュースは東京向きの走り方をしていません。3番人気のレーベンは元から体質が弱く、連続して使いにくい馬です。しかも外枠。
正直この馬は勝ち切るだろうと思える馬がいないのが現状です。
東京2000は外枠の不利が結構大きいため、レーベンが出していこうものなら恐らく掛かってしまうと思います。そうなると出たなりで外を回すか、もしくは向こう正面まで我慢させるか。。。
ドウデュースは出足がどんどん遅くなっているので、今回飛ばして行くような馬はいませんし、展開は向かないと思います。
リバティは+20キロ以上で出てくると言われていますし、ここを一回様子見して、JCが本番って気もします。ただ、距離的には2000がちょうどいいと思いますので、なかなか判断が難しいです。
と、色々書きましたが、もちろん私の本命はこの3頭ではありません。
今回の私の本命は・・・
4枠6番ソールオリエンスで行きたいと思います。
理由をいくつか説明すると、今回追切内容が一番良いのはこの馬です。
追い切り映像は基本全頭見ますが、一番良かったです、これは間違いなく。
後は能力が足りるかという話にはなります。
この馬は重い馬場が得意と思われがちですが、実はそういうわけではなく苦手じゃないだけだと思っています。
実際に良馬場で走ったダービーなんかも33.3の脚を使えています。
今までも早い上がりは使っていますが、走っている競馬場が中山や、阪神など坂のあるコースであるため、数字で見ると切れる印象を受けません。
トビの大きい馬ですので、大箱でコーナー角度の緩い東京は絶対的に合いますし。その条件が一番合いそうな競馬場で走るのは今回が3回目です。
懸念点を挙げるとすれば、脚質的に後ろからとなる為、今回そんなに流れない展開と考えるのであれば差し込めるかという点が挙げられます。また、皐月賞以後勝ち星が無い点も微妙な感じを与えます。
買い方としては、単勝、複勝、ワイドで行きたいと思います。
ワイドの相手としては、1番のべラジオオペラとリバティです。
では、本日もお待ちしております。
0コメント