7月23日(火)晴れ
こんにちは。麻雀ぐーぐです。
本日はもうヘトヘトからのスタート、リーチの人です。
小学生になった上の娘の夏休みが始まりました。
昨日はさらに下の子も風邪気味で保育園お休み。外に出掛けるわけにもいかず、家の中で2人の面倒を見続けるという地獄の1日を過ごしました。
嫁が会社から帰ってきたら帰ってきたで、そこからなぜか電車で湘南台のデニーズに行くぞ指令が。どうしてもクーポン使いたかったみたいです。当然行き帰りの電車で子供達の面倒を見るのは主に私です。地獄。
まあでも確かにお得すぎるクーポンではありました。割としっかりしたお子様セットが各50円。けっこう豪華なパンケーキ2つが無料。それに嫁がちょっとしたサラダ頼んで、お会計20%引きが入り、500円いかないくらい。
破格です。お店潰れます。
さすがに私が一肌脱ぐしかありません。飲みます。
いや、お店を潰すわけにはいかないですし。
ビールの銘柄が当然のようにプレモルってのが気に食わないのですが、飲みます。
もちろん帰ってからも飲みます。
もう子供のことなんて知りません。飲むしかないのです。
そうしてビールのおかげで昨日もいい1日となったのでした。(・・・え?)
なんか思ってた昨日1日の終わり方と違うな。
・・・まあいいか。
で、今日から日中両親が家に居ない子向けの学童保育みたいなのが始まりまして、私が上の子を送っていく担当になりました。下の子は嫁が保育園に送ります。
この地獄のような暑さの中、昼前に往復30分掛けて娘を学童に送り届けます。家に戻ってからサラッと掃除機を掛けてエアコンを止めて家の空気を入れ替えてから出勤です。
ビールによる寝不足も相まってメチャクチャしんどいです。
依存症ゆえ、ビールをやめられるわけもありませんし、皆様もし来月の私のシフトがゆとりシフトだったら察してください。そういうことです。無理です。
・・・えー、さて、なんか何が言いたいんだかよくわからないまま長くなってきましたが、家の話題が出たところでついでにもう少し書きます。例によって愚痴です。
リーチ家は嫁が産休・育休を長く取っていたものの基本的には共働きゆえ、上の子が幼稚園生の頃は幼稚園が終わったあと嫁が会社から帰るまでの時間、延長サービスを利用していました。
まあ嫁が時短勤務で割と早めに帰ってくるので、ほんの数時間ではあったのですが、市の補助があってほぼ無料で預かってくれるそのシステムは親からすると非常に助かるサービスでした。
ただ、リーチ家では、娘がその時間少しでも楽しく過ごせるようにと、その時間を使って有料の習い事をさせていたんです。
体操クラブにピアノ、ポップなダンスの要素を取り入れたバレエ。
放課後、幼稚園の先生とは別に専門の講師が幼稚園まで来てくれて教えてくれます。
まあ幼稚園生ですから、大体がほぼお遊びに近い感じの習い事でしたが、バレエは割と厳しくしっかり教えてくれました。
それぞれ月謝が5、6千円くらい掛かりましたが、まあいいかと。幼稚園が終わったあとの時間、娘が寂しい思いをしないように必要な費用です。
で、幼稚園を卒園して、小学生になった娘。
私としては時間潰しのお遊び的な習い事にお金を掛けるのは終わりにして、もし何かを習うなら将来役に立つものにしてほしいなと思っていたんです。
字がきれいになって姿勢もよくなり何事にも丁寧な人間になりそうな習字、これからの時代絶対必要になる英語、体力作りといざというときの備えに水泳、など習ってほしい候補はいくつかありました。
でも娘はバレエを続けたいと言います。
嫁も本人がやりたいと言っているんだからやらせてあげようと。
まあ確かに柔軟性も身に付くし、姿勢もよくなりそう。チームワークの大切さも学べるでしょう。
でも私、どうしても引っかかることがありまして。
そのバレエ、定期的に発表会の場があるんです。
うちの娘も幼稚園生の頃から一丁前に参加しておりました。
それ自体は別に全然いいんです。私がその発表会を見に行かされるという苦痛を除けば大変喜ばしいことです。
みんなに見てもらう為に頑張るっていうほうがモチベーションも上がるでしょうし。
でもね、そういうのには必ず大事な何かの支出が伴うんですね。
世の中何事もそうです。世知辛いです。
小学生になって月謝が6千円ちょいくらい。週に1回の習い事。全然いいです。お安い。
今回の発表会への参加費用3万5千円。
・・・
・・・
・・・!!???
3万5千円!!?
・・・いや、高過ぎだろ!
会場代?レッスン代?
マジか。
さらにこれ以外にもどうせ数千円(下手したら万)の衣装代の請求が来るでしょうし、どうせ終わったあと1回観て棚の奥底に葬られるであろうDVD代の請求も来ます。さらに会場への交通費やその際の外食費など、練習段階から出費が嵩んで仕方ありません。
ちょっと待ってくれよと。
月のお月謝数千円、これはわかります。私からしたら将来への投資である習い事とは違い、娘のお遊び代程度にしか思っていないのですが、本人がやりたいと言うならいいでしょう。
でもそんな発表会が年に2回も3回もあるってんですからこっちとしてはたまったもんじゃありません。勘弁してくれよと。
お世辞にもバレエの才能があるとは言い難いうちの娘。私から見たら将来バレリーナになる可能性など万にひとつもありません。
オセロや将棋など、酔っ払っているとはいえ、大人の私に勝つ程の才能を見せる娘ですが、バレエは無理だ、バレエは。
月に数千円なら、何事も経験だしと、目を瞑って我慢しますが、さすがにちょっと高過ぎないかと。費用対効果の面を考えるともっと別の習い事のほうがいいんじゃないかと。
先日、嫁にそういう話をしたら、突然のブチ切れです。
娘が頑張っているんだから金くらい払えと。
いや、気持ちはわかります。気持ちは。でも、うちそんな金持ち家庭じゃないし、モヤモヤする私の気持ちはどうすればいいのよと。
・・・というわけで、いつも通り皆様を巻き込んで一緒に嫌な気持ちになって頂き、私のモヤモヤを晴らすというのが本日のブログ記事の前置きです。
・・・え?そうですよ?
前置きです。
こっから本題である麻雀のことを書いていくわけです。
大阪たこ焼きマヨネーズ様にボコられて以降、どうにか調子を取り戻すべく、ダマテン多めの麻雀を展開し始めた私。
基本的にテンパったら大体リーチの私ですが、常にそれが得だと思ってやってるわけではありません。我慢ができないだけです。
先日、こんなことがありました・・・
・・・と書いていきたいところだったのですが、お客様マルの卓にラス半が入ってしまいました。戦場に向かわねばなりません。
また今度にしましょう。
では、いつも通り前置きだけ書いて力尽きたところで、本日も皆様のご来店をお待ちしております。
0コメント