12月9日(土)晴れ
こんにちは。麻雀ぐーぐです。
街の人通りが増えました。行き帰りの電車も混みだしてきて徐々に年末感が出てきています。今年も残りわずか。とりあえず打てるうちに麻雀打ちますか。
はい、本日も先週に引き続き天敵さん&ヤンキーさんの土曜日です。今日こそのんびり立ち番かしら、リーチの人です。
とはいえ、現在ノーゲス。お客様にいつご来店頂けるかわからないのでブログ日和ではございません。いつにも増してどうでもいいことを書いていきます。
えー、この40年間気付かなかったのですが、つい最近、自分は短気なんだということに気付いてしまいました。
どちらかというと温厚なタイプだと自分では思っていたし、人からもそう思われ続けてきた自覚があるのですが、それは間違いでした。
恐らく一般的な人に比べてイライラポイントがかなり狭く、なおかつ大抵のことに対しては諦めの感情を持っているので、怒る事なんてほとんどありません。
ただ、数少ないイライラポイントに引っ掛かった場合、瞬間沸騰するんだということに気付いたのです。
例えば、信号のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者(私)がいるのに止まらない車に対して。
一瞬でイライラがMAXになります。ムカつくので場合によっては轢かれる覚悟で渡り始めてやります。
自転車用の車道があるのに、狭い歩道を走行してくる自転車に対して。
チリンチリンなんて鳴らされた日には一瞬で沸騰です。嫁子供がいるときはトラブるとダルいのでさすがに我慢しますが、1人のときは舌打ちと共にうるせーなと一言付け加えつつ絶対に道を開けないという嫌がらせをしてやります。
すぐ横に階段あるのにエスカレーターの右側を歩くやつ。
そもそも右側を開けて左側にダーっと人が並んでるのを見た時点でイライラします。幸いにもまだありませんが、私が子供と手を繋いでエスカレーターに乗ってるにも関わらず無理矢理追い越そうとしてくるやつがいて子供にぶつかったらたぶんそいつ殴ります。これに関しては我慢できる自信がありません。
・・・と、まあ細かいポイントは色々あるのですが、とにかくどうしても自分が許せないってポイントに触れられるとすぐに沸騰してしまうということに今更ながら気付いたのです。
で、そういった細かいことならすぐ落ち着くのでまだいいですが、もっと大きな嫌なことがあったときにどうやって発散させるかというと、ビールとギャンブルです。
ギャンブルをしている間は頭の中がスッキリするのです。特に麻雀は最高ですね。頭の悪い私は麻雀中に他の事考える余地なんてありませんから。
そうして時間経過後にビールで流して嫌な事も忘れるといった寸法です。
ただ、先日、胃の調子が悪く、思うようにビールが飲めない中(飲まないとは言っていない)、家庭内で私にとってのぶち切れ案件が起きました。私が最も怒るパターンの恩を仇で返すタイプのやつです。当然相手は嫁。
昔ならさっさと家を飛び出して麻雀打ちに行くか、パチスロでも打って落ち着くまでやり過ごし、ビールを飲んでさっさと寝るのですが、子供が出来てからはそうもいかなくなってしまいました。
そこで家で気軽に出来るFXをストレス発散のギャンブル代わりにしてしまったのが運の尽き。イライラトレードを繰り返しとんでもない額を溶かしてしまいました。
実はこれ初めてではありません。なんなら毎度のことです。コツコツ勝ち続けて1回のイライラトレードで勝った分以上の額を失う。これの繰り返し。
なんでいつもいつもこうなっちゃうのかなぁって思ったときに、ようやく気付いたのです。私って短気だったんだって。自分では抑えているつもりでも実はけっこう感情を抑えられないことも多いんだなと。
感情が爆発しているときにギャンブルするとまあ負けます。
お店で麻雀打ってるときもたまーにガチのゼンツマシーンになるときありますし、パチスロを仕事にしていたときでさえいつもより台選びが甘くなることが多々ありました。
まあ麻雀で負けてもたかが知れてるし、パチスロなんて1日で負けられる額は決まってますから大したことありません。また次の日から落ち着いて臨めばいいのです。
でもFXはダメだ、FXは。
競馬と同様、賭ける金額をこちらで決められますので、大変なことになります。
自分では落ち着いているつもりでも、イライラすることがあったときにトレードしちゃダメ絶対。抑えきれません。
長いこと生きてきてようやく自分の性格に気付きました。ちょっと遅すぎましたが。
・・・で、ここからはここまでを前置きに少しFXの記事を書いていきたかったのですが、お馬さんの走る姿を眺めつつダラダラしていたらけっこういい時間になってしまいました。
FXで勝つことは可能なのか?パチスロで稼ぐこととの類似性は?
この辺りの記事は例によってまた次回以降書いていきます・・・と言いつつ忘れると思います。
では少しずつ店内も盛り上がってきそうな気配だしブログはここまで。
本日も皆様のご来店をお待ちしております。
0コメント