8月9日(火) 晴れ
こんにちわ。麻雀ぐーぐです。
我が母校、横浜高校が初戦突破しました。
今回甲子園の優勝候補5校のなかに入ってますから当然の勝利でしょう。
とにかく2年生エースが頑張ってくれています。
今日も1人で投げきり、9回6安打2失点の好投。
フィールディングも文句なし。非常にいい投手です。
結果4-2で勝ったんですが、8回の2点がなかったら延長戦だったのでギリギリと言えばギリギリなんですがね。
三重もよく頑張ったと思います。
しかし、敗因は8回の守備でしょう。
強気の前進守備でしたが、ライトの頭上を越える3塁打、終盤で2失点。
あれが定位置での守備なら楽々ライトフライでしたからね。
8回1点差、もう点はやれないと、内外野共に前に出しましたから一番最悪の結果になってしまいました。
まぁこんなもんは結果論。その前進守備を見事超えた岸本君を褒めるしかありません。
これがプロ野球ならシーズンの1試合なんですが、ここは甲子園。
負ければ終わりの1発勝負です。
選手も当然悔しいですが、この采配をした監督が責任を感じてしまうでしょう。
やっとの思いでつかみ取った甲子園。
その初戦で自身の采配で勝負を決めてしまったわけです。
投手が打たれまくった、打線がかみ合わず点が取れなかった場合。
「選手はよく頑張ってくれました、力足りませんでしたね」のコメントでいいんです。
しかし、今日のような接戦での采配ミスは監督責任ですから、選手に申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
これが高校野球の監督のつらい所。
高校野球ってこういった色々なドラマがあって非常に面白いです。
これからまだまだ熱い夏。
甲子園の頂点に立つのはどの高校か。
こんな事を考えながら今日も皆様のご来店をお待ちしております。
0コメント