4月15日(金)雨

こんにちは。麻雀ぐーぐです。


なんだか随分久しぶりの登場な気がします。昨日1日9ラスという記録を叩き出した堅い人が本日のブログ担当です。多分最高記録。でも10ラスは引かずに耐える辺りやはり堅い。


今月は割とツイてて調子良かったんですが、1日で2万P失って成績急降下。やる気大幅ダウンの本日は麻雀弱そうです。皆様どうかお手柔らかにお願いします。


いやね、言い訳にはなるんですが、家庭のゴタゴタなどがあって寝不足で集中力不足のところに朝一どうしようもないラスを引いて熱くなって、そこから意地になって打ち続けたら当然のようにラスの嵐。


普段では考えられないミスの連発、止めなければならない牌も止まらない・・・。

強く反省すると共にやはり麻雀はメンタルゲームだと再認識致しました。


まあ再認識したところで直せないので意味ないんですけどね。


・・・はい、そんなくだらない私の弱い麻雀の話は置いておいて、本日は何を書きましょう。


書きかけの記事があった気がするのですが、雨だし、微妙にテンションの上がらない今日ではない感がすごい。


というわけで、興味のない方には申し訳ないのですが競馬です。

競馬の記事なら、いついかなるときでも無限に書き続けることが出来るのです。


最近は日曜日に出勤の多い復活の競馬の人に、私の競馬予想ブログを奪われているので、こうなったら金曜から予想してやりましょう。


皐月賞です。


大阪杯でエフフォーリアに裏切られ、桜花賞でナミュールに裏切られ、そろそろ当てないとマズイです。


両レース共に当然2千円ルールを破っての敗戦となっておりますので、競馬口座の残高がピンチです。残り半分を切っており、このままでは宝塚記念を前にして追加入金必至の状況。ここらで一発当てねばなりません。


気合いを入れて予想していきましょう。


本日はいつもと違う試みで、皐月賞の出走馬を私の独断と偏見で点数付けしてみたいと思います。


・能力

・体調・臨戦過程

・コース適性・展開・枠

・騎手

・お気に入り度


この5項目でいきます。


では早速。



・能力部門

10点  イクイノックス

9.5点 ダノンベルーガ

8点   キラーアビリティ

8点   ジオグリフ

7点   ドウデュース

7点   デシエルト

6.5点 アスクビクターモア

6点   ジャスティンパレス

5点   ジャスティンロック


全頭いこうと思ったのですが、面倒だからやっぱ半分。

異論はあるかと思いますが、あくまでも私の考えた点数ということで。


なんとなく、スピードスタミナ共に必要な東京2000mくらいで全能力を出し切ったときにどれがいちばん強いかって感じで点数付けしてます。


10点はルメールがこの世代でいちばん強いって言ってたイクイノックス。前走、東スポ杯の末脚は強烈でした。


差のない9.5点にダノンベルーガ。共同通信杯が強すぎ。瞬発力に秀でていて、極上の切れ味を持った末脚はイクイノックスとも遜色なし。


続いてキラーアビリティが8点。ホープフルSが強い競馬。タイムも優秀で、先行して抜け出す競馬は安定感抜群。


潜在能力は一級品のはず、ジオグリフも同点で8点。


7点はドウデュース。完成度の高い走りで弱点らしい弱点が見つかりません。


同じく7点にしたデシエルト。ダートから芝へとやってきたこの馬がこのレース最大の惑星となる可能性あり。化け物の可能性すらありますが、わからないので現状ではこれくらいの点数で。


あとはまあ適当に。



・体調・臨戦過程 部門

10点 ドウデュース

9点 ジャスティンロック

9点 デシエルト

8点 キラーアビリティ

8点 ジャスティンパレス

7点 ジオグリフ

6点 ダノンベルーガ

5点 イクイノックス

5点 アスクビクターモア


オールド競馬ファン的にはやはり前哨戦を叩いたドウデュースを10点にせざるを得ません。ここ目標にしっかり仕上がっているでしょう。


流行りのホープフルからの直行組2頭が8点。


ダノンベルーガはここ目標じゃなかった感がありありとしてて6点。


異例のローテ、明らかにダービー目標のイクイノックスは5点。

前走メイチでお釣りのなさそうなアスクビクターモアも5点。



・コース適性・展開・枠 部門

10点  アスクビクターモア

10点  キラーアビリティ

9点   ジャスティンロック

9点   ジャスティンパレス

8.5点 ドウデュース

7点   デシエルト

6点   ジオグリフ

5点   ダノンベルーガ

5点   イクイノックス


今の中山は時計が出ていて圧倒的に内枠の先行馬有利。アスクビクターモアとキラーアビリティが10点。


中山は向いてなさそうで、展開も合わなそうなジオグリフ、ダノンベルーガ、イクイノックス辺りが軒並み低得点。



・騎手部門

10点 イクイノックス(ルメール)

9点 ジャスティンパレス(デムーロ)

8点 ダノンベルーガ(川田)

8点 ドウデュース(武豊)

7点 デシエルト(岩田康)

7点 ジャスティンロック(戸崎)

7点 ジオグリフ(福永)

6点 アスクビクターモア(田辺)

3点 キラーアビリティ(横山武)


日本の重賞では結果が出ていないものの、やはりルメールは10点にせざるを得ません。

皐月賞男のイメージのあるデムーロは9点。


レシステンシア、エフフォーリア、ナミュールと私を裏切り続けた武史には怒りの3点。



・・・はい、ここまでの点数をまとめてみます。


33.5点 ドウデュース

32点   ジャスティンパレス

30点   デシエルト

30点   ジャスティンロック

30点   イクイノックス

29点   キラーアビリティ

28.5点 ダノンベルーガ

28点   ジオグリフ

27.5点 アスクビクターモア



・・・えー、、、マジかー、、、。

なんか思ってたのと違う。。



しかし、採点はこれで終わりではありません。最も大事な点数を足します。



・お気に入り度 部門

20点 ジオグリフ

18点 ダノンベルーガ

17点 イクイノックス

15点 デシエルト

14点 キラーアビリティ

10点 ドウデュース

 9点 アスクビクターモア

 5点 ジャスティンパレス

 3点 ジャスティンロック


破天荒でかわいいジオグリフが当然の20点。夢のある末脚を持つダノンベルーガとイクイノックスが続きます。


未知の魅力デシエルトも高得点。G1馬のキラーアビリティも同等評価。


完成されちゃっててなんとなく面白みに欠けるドウデュースは10点。あとはまあいいや。



さて、全部足してみます。


1位 48点   ジオグリフ

2位 47点   イクイノックス

3位 46.5点 ダノンベルーガ

4位 45点   デシエルト

5位 43.5点 ドウデュース

6位 43点   キラーアビリティ

7位 37点   ジャスティンパレス

8位 36.5点 アスクビクターモア

9位 33点   ジャスティンロック



・・・えっと、本命ジオグリフです。(ほんとか?)


結局ほぼ上から好きな馬、夢のある馬順になりました。

当たる気がしません。


これにオッズや当日の気配、馬体重など諸々考慮しなければなりませんので、最終決定はまだ出来ないのですが、なんとなーく私の未来は見えてしまいました。


でもいいんです。好きな馬に賭けることこそが競馬の醍醐味なのです。


・・・ただし、今週は1レース2千円ルールを絶対に守りたいと思います。。



えー、気楽に書き始めたら恐ろしく疲れることとなりました。採点システムはもうやりません。競馬に興味のない方は長々と失礼しました。


では、本日も皆様のご来店をお待ちしております。


麻雀ぐぅ~ぐ

京急鶴見駅から徒歩2分 初心者の方でも安心して遊べるお店です。 皆様のご来店をお待ちしております♪♪

0コメント

  • 1000 / 1000