4/1 くもり 大阪杯の事
今日は何だか随分涼しいです。
さて、大阪杯の事でも書きましょうか。
枠順も決まったことですので、展開も考えながら予想しましょう。
さて、まず展開を考えるうえで重要な逃げ先行馬について考えます。
候補としては、ジャックドール、ショウナンバルディ、アフリカンゴールドでしょうか?
並びから考えるとやはりジャックでしょうね。
その後ろに上記2頭、ウインマリリン、F4、レイパパレといった隊列でしょうか?
一応ここまでは逃げ先行って感じですね。
その後ろ中団辺りにヒュミドール、アカイイト、アリーヴォ、ポタジェ、ヒシイグアス、ステラリア、コージですかね。
最後差し追い込みとして、スカーフェイス、レッドジェネシス、マカヒキでしょうか?
阪神の2000という事で、内回りコースを1周ちょっと走ります。小回りコースなので、ポイントとしてはコーナリング性能と坂への対応力、何より後傾戦になり易い傾向があるので、ロンスパでも足が上がらない持久力です。
さてペースですが、逃げ候補3頭がケンカしないで行った場合、恐らくスローになるかと思います。そうなると最後の直線が短いこのコースでは、追い込み馬は捲らない限り相当厳しい展開となるでしょう。
ただ、そんな楽な展開にはしないと思うので、恐らくF4は少し前目にポジションを取って、ジャックにちょっかいをかけるのではないでしょうか。そうなるとそれをマークしてレイパパレも上がっていき、先団は団子状態になります。
そうなると今の内が荒れた阪神の馬場で、どこまで前の馬が残れるかという考え方になります。
逆にジャックが控えた場合、すごく荒れると思っているんですよね。
先団でお互いに出方を見る形になり、逃げ馬を放っておくと思うので、うっかりアフリカンゴールドが残ります。個人的にはこの展開が一番面白くていいのですが。
という事で、今回の予想印です。
◎レイパパレ
☆コージ
〇F4
▲アカイイト
△ポタジェ
アフリカンゴールド
レッドジェネシス
です。
さて、本命はレイパパレです。
この馬は何より去年の大阪杯勝ち馬ですし、海外帰りの前走で折り合いが付き崩れなかったという事は好感を持てます。また、前走より斤量が1キロ減るのも馬格の無いこの馬には良い点と言えます。ただ、馬格の無い馬ですので、これ以上体重が減ってしまうのは心配です。
裏の本命☆としてコージです。決め手は立ち写真の姿です。すごく良い出来ですね。
追切の感じも馬なりで大きいフォームで走れていますので良いです。多少後ろからの競馬になる傾向はありますが、期待しています。
〇にF4です。
懸念点は阪神競馬場への輸送と、1週前の追切が何だか重苦しい印象があった点です。ただこの中に入れば間違いなく実績実力ともにNo1ですので、この評価です。
▲にはアカイイトです。
前走金鯱賞でジャックに敗れてはいますが、この評価です。前走3ヶ月空いたレースを叩いてここという事で、前走よりは上がっていると評価しました。ただ、最終追切坂路で手前替えをしなかった点が少し気になります。前回の高松宮で手前替えをしない点が気になっていたグレナを本命にしたせいで外したという部分があるので、本当は本命だったのですが、評価を下げた形となります。
△にはこの3頭です。
ポタジェはしっかりとした末脚が使えますので、安定して走ると思います。
アフリカンゴールドはうっかりに期待です。
レッドジェネシスは今回初のブリンカーを使うそうです。その点に期待して入れました。
というか友道厩舎が3頭出しなんですよ。
やっぱりなんかあるんじゃないかと思い、ポタジェとレッドジェネシスは入れておきます。
ジャックを切った理由としては、まずあくまでもこの馬はG2を勝ったばかりの馬です。確かに今まで強い勝ち方をしてきたのは事実ですが、今回は相当マークも厳しくなると思いますので、敢えて今回は切ってみたいと思います。
また、今まで左回りで結果を残している点から、右回りが苦手なんじゃないかと邪推します。
そういう意味ではF4も関西圏での競馬経験が乏しいです。
当日の気配次第ですが、バッサリという事も考えています。
以上となります。
では本日もお待ちしております。
0コメント