11月27日 くもり
こんにちは。麻雀ぐーぐです。
どんよりした天気です。寒いです。
皆様体調には十分お気を付けください。
さて、今日のブログ担当は最近愚痴ってばっかりの人なんですが、何を書きましょうか。
今日こそは明るい話題をということでジャパンカップの予想でも書こうと思ったんですけど、たまには麻雀のことでも書きましょうか。
私ですね、あまりバラしたくはないんですが、点5の麻雀を打つにあたって色んなマイルールがあるんです。
「迷ったらとりあえず押せ」とか、「微妙なときは高目を狙え」とかそういうことです。
その中で「役満だけは逃すな」というルールがあるんですね。
例えば配牌で白白發發中なんてあったら大三元を逃すことは絶対ありませんし、九種九牌を流すことも滅多にありません。基本的には東東南西北でも役満を見るのでけっこう損をしているとは思います。
でもやっぱり役満ってのは麻雀の華ですし、そういった遊び心は大切にしたいわけです。
あ、ただ、ガチ麻雀を打ってるときは全然違います。自分が思う期待値の高い選択を取り続けるのみ。役満テンパっててもおりるときはおります。ぐーぐに来てからはたぶん2回かな、押すのは見合わないと国士と四暗刻をおりた記憶があります。
で、まあそれはどうでもいいんですけど、昨日、とあるメンバーの麻雀を後ろで見ていたら
こういう手になったんです。
オーラス 親番 7巡目くらい ドラ東
136789東白 ポン發發發 ポン中中中
点棒状況は6000オールでトップになるラス目。関連牌は東が1枚切れ。6と9と白は見えてません。
1枚切るところなんですが、さて何を切りましょう。
そのメンバーはここで白を切りました。これは私には一生できない選択です。そのあと白、白と持ってきたら死にたくなるどころの騒ぎではありません。
でも、真面目に考えて何を切るのがいちばんいいんでしょう。
出アガリ率MAXで考えるなら白切りでしょう。さすがに白が場に放たれることはないでしょうから。まあ東も大差なさそうではありますが、僅かに出る可能性はありそうです。
ただ、私としては6000オールで一撃トップということを考えるとツモアガること以外考えられなくなりますから出アガリ率は考慮しません。
まあ、ああだこうだ真面目に考えたところで私は大三元だけは逃さないように打つと決めてしまっているので、9(6)か東のどちらかを切るんですが。
で、6000オールでトップならば9を切るしか選択肢がありません。
東と白を見せないことで相手に切らせない効果も見逃せないですね。
・・・と、当の本人に見られながらブログを書いていたら段々面倒臭くなってきたのでこの辺で終わりたいと思います。本人はとりあえず4000オールアガって次局勝負でもいいんだと言っておりました。白、白と引いたことなんてこの20年一度もないそうです。私とは生まれた星が違うようです。
では、本日も夢見るメンバーと現実主義のメンバーとカエルの人で皆様のお越しをお待ちしております。
0コメント