9月11日 はれ
さっきは急に雨が降ってきました。
買い出しに行ってる途中じゃなくてほんとによかったです。
さて、今週も恒例の競馬の重賞予想でも。
今週からJRAのサイトで芝のクッション値というものが見られるようになりました。
数値が高い程芝が硬いというものなのですが、
これによりスピード馬場かどうかの判断がしやすくなります。
クッション値が高い、芝が硬い方が高速馬場になります。
現在中山競馬場はやや硬い状態、中京は標準きもち硬めです。
まぁ開幕週なんで痛みもなくきれいな状態です。
ただ、中山に関しては雨の予報も出てますので、当日の状況が大事そうです。
中京は芝の発育が悪かったらしく、いわゆる開幕週のパンパンな状態という訳ではないみたいです。
さて京成杯ですが、一番人気のスマイルカナが大外枠に入りました。
これはなかなか判断が難しい状況となりました。
二番人気のルフトは最内枠です。
これどっちも切って良い気がプンプンします。
トロワゼトワルが去年と同じ程度の枠に入りましたのでハナ切るのはこっちなんじゃないかなー
んで外からスマイルカナが並んできて、全体的に縦長の展開になりそうです。
そうなると経済コースを回れる方が俄然有利でしょうね。
その後にボンセルがついていって3頭で仲良く最終コーナーまで行ければ
うっかり前が止まらずそのままってこともありますね。
具体的な予想はまた明日です。
では
0コメント